【生成AI定点観測】Kindle Unlimited等のレビューをAIで書き続けてみた📖

生成AIの進化を定点観測するブログです。Kindle Unlimitedなどで読める本を各種生成AIを使ってレビューし結果を記録しています。生成AIの進歩に関心のある方はご購読ください。

【やってみた/Gemini先生】生成AIでブログを衣替え

「やってみた」記事です。
生成AI Gemini先生にこのブログの衣替えを手伝っていただきました。ブログのコンセプトを示してタイトルと説明文を考えてもらっています。
出力の結果は当ブログの設定に反映しています。

Before/After

衣替えの前後で以下のように変わりました。

Before

衣替えの前はこのタイトルと説明でした。

  • タイトル
    • 荒ぶる生成AI先生のKindle投資本レビュー💰
  • 説明
    • フリーダムな生成AI先生のフリーダムなレビュー。ものすごく荒らぶっています。

Afrter

衣替え後です。じつにわかりやすく改善されています。

  • タイトル
    • 【AI進化観察日記】Kindle UnlimitedのブックレビューをAIで書いてみた!📖📖📖
  • 説明
    • AI技術の進化を定点観測するブログです。Kindle Unlimitedで読める本などを各社の生成AIを使ってレビューし結果を記録しています。AI技術の進歩に関心のある方はご購読ください。

 

作業紹介

今回の衣替え作業は以下の手順で行いました。

  • Gemini先生にブログの情報を伝えてタイトルと説明文の案を数パターン作っていただくよう依頼する
  • 生成された案から良いものを選択
  • ブログの内容にあわせて文言を微調整

詳しくは以下です。

Gemini先生へ依頼

Gemini先生のステータスと依頼文(プロンプト)は以下です。

以下のブログを運営しています。
PV数の伸びそうなブログのタイトルと説明文を何パターンか考えてください。

■ブログのURL
https://www.readman-investment.com/

■ブログの内容
・Kindle Unlimitedで読める書籍を中心としたブックレビューを投稿している。
・ブックレビューは生成AIが出力したものを使用しており、私はその出力の結果を評論するとともに、書籍について情報を補足している。
・ブログには私がまとめた書籍の基礎的な情報、各社生成AIの出力したブックレビュー、私のコメント、ブックレビューの生成に使用したプロンプトが紹介されています。

■ブログのコンセプト
・継続的に同じテーマで各社生成AIの出力をまとめることで、各社生成AIの動作を継続的に観察する(定点観測を行う)。
・各社生成AIの実際の出力結果をならべ、バージョンアップにより動作がどのように変わったかをわかりやすくまとめる。
・読者に生成AIの動作を紹介することで、生成AIサービスの理論ではなく、地に足のついた実践結果を提供する。つまり「やってみた」コンテンツを配信する。
・これらを継続することで、読者が生成AIの動作を知るため、定期的に閲覧する価値のあるブログであると認知していただく。

■補足
・このブログは各社生成AIによるブックレビューを掲載しているが、1記事に複数社のレビュー結果は掲載していない。
・1記事1社の生成AIで作成したブックレビューのみ掲載している。そのため、同じ書籍に対して複数社の出力を比較することはできない。
・ブログのタイトルは「観察日記」「定点観測」のような語句をいれる。

Gemini先生のとりまとめた案

Gemini先生のとりまとめた案は以下のようなものでした。

ブログタイトル案

1. 【AI書評家】Kindle Unlimitedで読める本をAIでレビューしてみた!
ポイント: * 「AI書評家」というキャッチーなフレーズで、AIによる本のレビューというブログの独自性をアピール * 「Kindle Unlimited」で読める本というターゲット層を明確に * 「してみた!」という表現で、読者の興味を引く

2. 【AI vs 人間】Kindle Unlimited本をAIと私がレビューしてみた!
ポイント:
* AIと人間のレビューを比較することで、AIレビューの面白さをアピール * 読者がどちらのレビューが優れているか、比較検討できる * 「AI vs 人間」という対立構造で、読者の興味を引く

3. 【AI進化観察日記】Kindle Unlimited本のレビューをAIで書いてみた!
ポイント:
* 「AI進化観察日記」というタイトルで、ブログのコンセプトである「定点観測」をわかりやすく表現 * 「AI進化」というキーワードで、AI技術の進歩への関心を読者に持たせる * 「書いてみた!」という表現で、読者の興味を引く

4. 【最新AIレビュー】Kindle Unlimited本をAIで徹底分析!
ポイント:
* 「最新AI」というキーワードで、AI技術への関心を読者に持たせる * 「徹底分析」という表現で、ブログ記事の内容の深さをアピール * 読者が新しいAI技術について知ることができる

5. 【AI書評の未来】Kindle Unlimited本のレビューをAIで実験してみた! ポイント:
* 「AI書評の未来」というタイトルで、ブログのコンセプトである「AIによる書評の未来を探る」を表現
* 「実験」という表現で、ブログ記事の内容の面白さをアピール * 読者がAI書評の可能性について考えるきっかけを与える

説明文案

1. 【AI書評家】Kindle Unlimitedで読める本をAIでレビューしてみた!

私は、AIによる本のレビューを行う「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本を各社の生成AIを使ってレビューし、その結果を評論・分析しています。
また、各社の生成AIが出力したレビューに加え、書籍の基礎情報や私のコメント、レビュー生成に使用したプロンプトも公開しています。
このブログを通じて、AIによる書評の面白さや可能性を多くの人に知ってもらいたいと思っています。

2. 【AI vs 人間】Kindle Unlimited本をAIと私がレビューしてみた!

私は、AIと人間のレビューを比較することで、AIレビューの可能性を探求する「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本をAIと私がそれぞれレビューし、その結果を比較しています。
AIレビューは、人間のレビューと比べてどのような特徴があるのか? AIレビューは、人間のレビューに取って代わる可能性があるのか?
興味のある方は、ぜひご覧ください。

3. 【AI進化観察日記】Kindle Unlimited本のレビューをAIで書いてみた!

私は、AI技術の進化を「定点観測」する「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本を各社の生成AIを使ってレビューし、その結果を記録しています。
具体的には、同じ本を異なるバージョンのAIでレビューすることで、AI技術がどのように進化しているのかを分析しています。
AI技術の進歩に関心のある方は、ぜひご覧ください。

4. 【最新AIレビュー】Kindle Unlimited本をAIで徹底分析!

私は、最新AI技術を活用した「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本を各社の最新AIを使ってレビューし、その結果を徹底分析しています。
従来のAIレビューでは見つけられなかったような、新しい視点や発見を追求しています。
最新AI技術の可能性を探求したい方は、ぜひご覧ください。

5. 【AI書評の未来】Kindle Unlimited本のレビューをAIで実験してみた!

私は、AIによる書評の未来を探求する「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本を各社の生成AIを使ってレビューし、その結果を分析・考察しています。
AI書評は、将来的に人間の書評に取って代わる可能性があるのか? AI書評は、どのような可能性を秘めているのか?
興味のある方は、ぜひご覧ください。

その他

上記はあくまでも例ですので、ターゲット層やブログの雰囲気に合わせて、自由に改変

選定と整形

Gemini先生より頂いた案のうち、一番ブログの内容にあっている案3を採用しました。

■タイトル
【AI進化観察日記】Kindle Unlimited本のレビューをAIで書いてみた!
  
■内容
私は、AI技術の進化を「定点観測」する「AI書評家」です。このブログでは、Kindle Unlimitedで読める本を各社の生成AIを使ってレビューし、その結果を記録しています。  
具体的には、同じ本を異なるバージョンのAIでレビューすることで、AI技術がどのように進化しているのかを分析しています。  
AI技術の進歩に関心のある方はご購読ください。

このままですと、ブログの内容にそぐわない部分があったため、整形後して以下のようになりました。

■タイトル
【AI進化観察日記】Kindle UnlimitedのブックレビューをAIで書いてみた!📖📖📖

■説明
AI技術の進化を定点観測するブログです。Kindle Unlimitedで読める本などを各社の生成AIを使ってレビューし結果を記録しています。AI技術の進歩に関心のある方は、ぜひご覧ください。

あとがき

文句ありません。Gemini先生の真の実力を見せていただきました。
ブックレビューの執筆を依頼したときは、指定の文字数を無視する、書籍に書かれていない内容を紹介するなどひどいものですが、今回は完全にリクエストした通りの成果物が納品されてきました。
単に成果物を納品するだけでなく、そのようになった理由まで出していただけるのはすごいものだと思いました。

予定通り成果物をこのブログに反映し、衣替え完了とします。
Gemini先生、ありがとうございました!!